2017年4月23日日曜日

mi5 レビュー4 iphoneからの引っ越し


いよいよiPhoneからの引っ越し
アプリ毎に違うので備忘録として残しておきます

LINE
使用頻度が高いだけに大事なアプリだけど、引っ越しが面倒すぎる
出来れば使いたくないんだけどなあ・・・・

引っ越しの方法としては検索すればすぐ出てくる公式ページの通りにすれば良い
私は電話番号認証をしていないのでちょっと面倒かとも思ったけど、FB認証ですっきりいけました
ただしiPhone⇒Androidの場合、トーク履歴の引き継ぎは出来ないとのことで、念のためPC上で履歴は残しておきました
ちなみに、ラインではトークルームの設定で、トーク履歴の書き出し・読み込みが出来るようだ
あとになって気づいたけど、これで引き継ぎできたんじゃないか?

連絡先(住所録)
iPhone上で他のアカウントとの同期設定をすれば良さそうだったんだけどうまくいかなかった
で、iCloud上でエクスポートして、それをmiCloudにインポートした
うまくいったんだけど、mi5には同期されない
時間差なのかもしれないけど、不安なのでmi5のstorageに直接保存してインポートしたらうまくいった
なお後日miCloudを確認したら、案の定インポートしたデータが重複してる
miCloudでは重複データの統合という機能もあったのでコレを実行、うまくいきました

memo
メモもGoogle等の他のアカウントと同期できるようなんだけど、どうもうまくいかない
本来iCloudでも見れるはずなので、PC上でコピーして保存したかったんだけど、ここ数ヶ月、メモについては何故かiCloudで開けない状態が続いていて、結構困った
で、やったのはEverNote連携
メモをiPhone上で一つ一つ開いてアップ⇒EverNote保存を繰り返した
まだmi5のメモには入れてないけど、時間を見て、PC上のEverNoteで開いてコピーしてmiCloud上のメモにペーストしていこうと思ってます

なお、ひとつだけEverNoteに保存できないメモがあった
理由は不明だけど、何度やってもだめ
文字コードの不正とか何らかの理由はあるんだと思うけど
で、もしかしたらiCloudでメモを見れなくなったのもこのファイルが原因だった可能性もあるなあと、思いました

FileMaster
iPhoneはとにかくファイル操作が窮屈で他のアプリのファイルには触れないため、このアプリ内に画像・音楽・文書データなどいろんなものを保存していた
このアプリはアプリ間でデータ転送が可能で、iPhone版とAndroid版でもOKなので、mi5にAndroid版をインストして転送した
全部で2G以上のデータがあったが、全て転送した

iPhoneのアプリはviewrも兼ねていて、画像だけでなく音楽やpdfもアプリ内で見れたんだけど、Android版は他のアプリに渡す仕組み
逆にAndroid版は機能がより多彩で、LAN上にあるPCの共有フォルダに直接アクセスも出来る
httpアドレスを通してもPCとはやりとりできるんだけど、LANの方が簡単
iPhone版とAndroid版で随分違う、OSの違いに対応してるわけですね

ファイルの復元について
FileMasterの転送について、mi5側の話だけど、転送機能はタスクとして、*%進行、という風に表示され、100%になったら転送完了なんだけど、完了したらタスクとしては削除して良いと思い気軽に削除したら、ファイルそのものも削除されてしまいました
iPhone側はmi5に転送されたことを確認後、ファイルを削除していたので、大事な大事なファイルが、結果として多数消失することに・・・・
やっちゃったよ~(・∀・)

考えたらファイル自体削除されちゃうよ、みたいな注意メッセージは出てたような気もするので、完全に私の不注意
そもそもスマホにはPCのようにゴミ箱の考え方は無い
何とか復元できないか調べてみたけど、無理みたい
方法はPCにもあるファイル復元ソフトみたいなものを使うしかないようです
このテのソフトは運が良ければ復元出来るかも、程度なので諦めました
恐ろしいことですね~

Jorte
これはジョルテクラウドを使ってさえいれば、ログインするだけなので簡単
このときのためにジョルテを使っていた部分もあるので当然だけど、良かった

0 件のコメント:

コメントを投稿