2017年4月23日日曜日

mi5 レビュー3 アプリ


miuiには既存のアプリが結構あるので、そのレポートを少しします

music
全然使えないです
ファイルを読んでくれない
フォーラムでも指摘されてた、バグらしい、これはだめですな

Camera
結構良いです
私は写真に関してはiPhone 信仰が少しあるんだけど、よく見たら悪くない
ちょっと色合いがきつい感じもするけど、品質は良い
でも最高品質だと6M位になるので、ここまでは必要ないかな
ギャラリーも使いやすいです

memo
iPhoneのmemoが慣れてて良かったので、Androidにしたらどうしようか色々考えてたけど、結局miuiのmemoで十分って感じですね、今のところ
買い物などで使うチェックボックスmemoもあるし、画像貼り付け、手書き、フォルダ分けも出来る
iCloudそっくりのmiCloudがあって、ここに自動的にバックアップもしてくれて、言うこと無しです

scanner
コレ見つけました
iPhoneの時はEverNoteのScannableを使ってたんだけど、似た感じです
名刺、文書の読み取り機能の他に、QRコードの読み取りもあり
名刺はLinkedInと連携してるっぽいのでちょっと嫌だけど、文書はOCR機能もあって、日本語も選択できます
精度はまだ良くわかんないけど、アプリとしては使えますね

ブラウザ
miuiのものとクロームが入ってますが、いまのところmiuiを使ってます
普通の機能はあって、特に不便無いですね
お気に入りが階層化できるのは良いです
マウスジェスチャを実装してくれるともっと良いんだけど
FireFoxを考えてたけどまだ要らないかな

時計
iPhone並に普通に使えます
私はアラームを多用してますが、今のところ良い感じです

MiRemote
こんなのもありました
テレビのリモコン代わりになります
スマホでこういうこと出来ると良いなあと思ってたけど、いざ出来ても大したことなかった
テレビはうちの奥さん専用なので、私は勝手にいじれないのでした
なおうちの居間のSHARPのテレビはすぐつながりました

QuickBall
アプリじゃ無いんだけど、iPhoneだとAssistiveTouchに相当するもの
他のAndroidはわからないけど、流石はiPhoneコピーのxiaomiだなあと思った
でも今は使ってません
ショートカット系は色々あり、コレは画面の一部を使うのでかえって使いづらいので

全体的に、mi5はiPhoneに似てます
あるいはiPhoneより改善されてますね
物まねと笑うのもアリだと思うけど、使いやすければ良いよね

0 件のコメント:

コメントを投稿