2017年4月11日火曜日

海外通販の際の換算レートについて


今回GearBestで買い物する際、ちょっと調べてみたので備忘録的に書いておきます
海外通販を利用する場合、基本はドルだけど、いろいろ買い方はある
GearBestの場合は直接円でも買える
で、どの買い方を選べば一番得なのかって話

GearBest
全て4/10時点での話になりますが、まずGearBestでのレートは、114.678064円だった
サイトの上の方で通貨を選ぶと自動的に表示が変わるので、ドルと円をそれぞれ表示させて割り算した結果

ヨドバシvisa
私がよく使うカード、ここは、113.194337円
海外で利用した際の換算レート・換算日を知りたい。
http://www.goldpoint.co.jp/support/qa02.html
Visaインターナショナルが指定するレート
https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html/
このサイトで1.63加算すると、
April 10, 2017, with a bank foreign transaction fee of 1.63%.
1 United States Dollar = 113.194337 Japanese Yen

北洋JCB
このカードは、113.284円https://jcb.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/822/~/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E6%8F%9B%E7%AE%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%82
海外でのお取り引きにおける基準レート
http://www.jcb.jp/rate/jpy.html
2017年04月10日換算日の基準レート
USD(米ドル)=111.50JPY(日本円)
事務処理コスト1.60%を換算日の基準レートにプラス≒113.284

PayPal
PayPalレート計算電卓によれば、115.176円
http://bicycle.kaigai-tuhan.com/paypal-rate.php

結果
一番安いのはvisaってことになった
一番高いのはPayPal、二円の開き
安心料って事かもしれないけど、暴利と書いてるサイトもありますね
GearBestは中間くらい
カード会社は確かに安いけど、買ったときのレートが適用になるわけではなく、関係書類がカード会社に届いたときのレートが適用されるらしい
そういう意味ではタイムラグ的なリスクがある
ネットでカード決済している場合、ほとんどリアルタイムでカード会社に情報が行ってるようにも思うけどどうなんだろう??
一度安い買い物の時に、ドル建てでカード会社利用して買ってみたいと思った
ちなみにxiaomiのmi5はGearBestの円建てで買った
約230ドル、二円違っても460円の違いではある

0 件のコメント:

コメントを投稿