2013年6月15日土曜日

欲しいパソコンパーツ


● グラボ
フルHDのモニター買って、フルの画像を再生してみたが、とくにカクカクすることもなく、現在のCeleronで十分再生できてます。しかしちょっと画面が乱れる場合もあって、グラボ入れたら違うのかな?ということでちょっと調べてみた。
この↓ベンチマークサイトだけど、
http://hardware-navi.com/gpu.php
1万円前後で買えるグラボのスコアと、私のCeleronを比べると、
Intel DeskTop HD Graphics 4000   11P 648(Celeron相当はなかったので) 
AMD DeskTop Radeon HD 7750   11P 2359
nVidia DeskTop GeForce GTX 650  11P 2798
ということで、桁が違う!!!
勿論3Dゲームなんてしないけど、1万程度で桁違いの性能が手に入るのなら。。。。と心が動くわ。
しかしグラボって結構電気食うんだね。今の電源450Wで良いのかちょっと不安。

● ケース
結構欲しい。
前回パソコン入れ替えるときはダンボールPCに挑戦みたいなことも考えてたけど、今から考えるとあまりに無謀だった。価格コムで見てると安くて使いやすそうなケースが結構ある。なぜか韓国製が多いようだが?????
しかし私がケースに求めるものは何か?いまのケースで不足していることは?
と考えると、どうも買わなければならないという必然性に欠けるんだよな。

● 電源
かなり前に買った電源を今も使ってるわけだけど、容量が十分とは思えないので買い換えたい。
調べてると80PLUS認証というのが効率良いようだ。電気代も目に見えて減る的な。
しかしそれだけではない!!
効率アップにより発熱が減り冷却ファンのパワーも節約でき、清音化、部品の劣化低減にもつながるらしい。
おお、これはポイント高い!!
しかし電源も80PLUSだとそんなに安くないし、なにより現時点でPCに電力不足による不具合はない(と思う)ので、買うための動機がいまひとつ。
GIGABYTE GreenMax Plus 650W Jp/Kr Edition GZ-EMS65A-C1
ANTEC EarthWatts EA-650 Green

● CPU
今はCeleronで妥協しており不満もないけど、やはりCorei欲しい。しかし単品で買うとまだまだ高いなあ。中古もそんなに安くない。
たまにDellがi3やi5搭載の格安PCを売ってて、買ってCPUだけ換装しようかなとも思うけど、残ったほかの部品の有効活用考えるとなかなか買えない。
しかしDellのPCって標準のHDが500Gとかって、なんだそりゃ、って感じですなあ。電源も弱いし。ケースとかマザは規格が違って使いまわし出来ないらしいし。まあ格安PCだから文句は言えないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿