2013年6月4日火曜日

運転免許更新


今日行ってきました。
今ははがきが届くので忘れずにいけて良いですね。
午後二時の講習を受けるつもりで1時から3時まで休みを取りました。場所は中央警察署で職場からすぐなので楽です。
午後の講習はガラガラかなと思ったけど、結構一杯でした。1時過ぎの受付で視力・写真とスムースに進みましたが、講習30分前くらいの受付だと危なかったかもしれない。

今回からIC免許証になりました。確か前回は個人の選択だったと思うけど、現在は強制。個人のメリットって多分何もないと思うので警察の管理の都合なんでしょうね。しかし警察のメリットって何なのかな?そこらへんをきちんとわれわれに説明してほしい。値段的には大したことないからICカード代は税金で賄われてるんだろうから、IC化に反対するつもりはないけど、説明はほしいね。

帰り時間があったので道庁の前庭をぐるっと回ってみた。恥ずかしいけど初めて。緑が結構深いね。ツツジの花がすごくきれいでした。
中国人っぽい観光客が写真撮ってた。良い景色でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿