2013年6月7日金曜日

心を整える


サッカーの長谷部誠が書いたベストセラーですね。
12/08/17に図書館予約してたので9カ月半待ちだった。すごいな。

長谷部さんはなかなか頭の良い人らしいですが、まあわかりますね。
しかし頭が良いというよりはまじめなんだね、書いてることもしっかりしていて、日ごろ自分が感じていることを素のまま書き記しました、って感じだった。

心を整える、ってタイトルそのままですけど大事なんですね。
日々の努力はもちろん必要、それは前提として、大事なときにそれを最大限発揮できる方法論みたいなものも、実はとても重要で、とにかく毎日努力を続けるだけじゃ十分ではない。
我々サラリーマンにとっても同じかも。

直にして礼なければ即ち絞す。
論語。論語は私も好きで若いころよく読んだけどこの言葉は忘れてた。
「正論を振りかざさない」という項目で長谷部が取り上げてた。
この年で長谷部に論語を教えられた気がする。自分に言われてるように感じた。悔しいけど心に残る。

0 件のコメント:

コメントを投稿