2013年6月20日木曜日

桐島、部活やめるってよ


朝井リョウさん、若い人の小説、興味なかったけど作者はこの作品の後で直木賞とってます。
受賞作は相当予約が入っていて全然借りれそうになかったので、この作品を借りました。いつものパターンですが、文庫版は予約多数だったけど、単行本はすぐ借りれました。

今の高校生はこんなこと考えてるのかなと言う感じのオムニバス小説?
自分の立ち位置的なものを瞬時に読んで、その位置に見合った行動をとるという知恵を自然に身につけているという話かな。別にだからと言って抑圧されているわけでもなく、それぞれの位置でそれぞれ楽しくやっているんだ的な小説??

と思って読んでたら最後の章で見事にひっくり返されました。
何と熱いべたな直球系!!
良いです。
若い人にしか書けない小説ですね。新人賞とるべき小説だったと思います。
映画化されたようだけど、うまーくつくれば涙ものの話になりそう。

ネタバラシ的には桐島君出てきませんし、話的にもほとんど関係ないけど、なんともうまくモチーフとして使ってますね。
面白いです。お見事といった感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿