2023年4月14日金曜日

マイナカード 奥さん


奥さんのマイナカード 受け取りに 区役所まで一緒についてきました 受け取りは 殺到してるのかな と思ってましたが 駐車場は結構楽に入れたし 受け取りも 番号札は 待ってる人 0で割とスイスイ でした 金曜日の午前10時頃 に行ったんだけど 全体的にもうそんなに混んでないのかね
ちょっと驚いたのは カードを受け取る時に暗証番号を結構長めの暗証番号と短めの暗証番号と色々 設定しなきゃいけないんだね これ知らなかった まあでも奥さんはスイスイ 暗証番号書いてましたけどね でその場で受け取って 終了 楽でした 
マイナ ポイントのことを聞いたらまあ いろいろ 説明してくれたけど 多分 paypay で受け取るのが一番簡単だと思う これは paypay アプリがあれば簡単 みたいです 
その後 気になってた奥さんの年金のこと 窓口は別だけど聞いてみた そもそもこの区役所で手続きで切るのかどうかすらよくわからなくて 何も持たずに聞きに行ったんだけど 窓口の人はすごくいい人で色々教えてくれました 奥さんは まだ60になってないんで当然 年金を払わなきゃ いけないんだけど 手続きが必要なんだけど 手続きはするとしても あと何年か 年金を払うだけの意味があるのかどうか いくら払っていくら 年金 の金額が増えるのか あと 私はもう 収入がないので 免状 扱い してもらえて その場合の 特質 そういったことも ざっくりだけどちゃんと教えてくれてよかった
で どうするか これから考えなきゃいけません



書きかけ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿