2023年4月27日木曜日

ハードディスク換装後のデータ同期


新しく買った 8テラのハードディスクだけど ようやく データの移転が終わりました 元々は 4テラ でパーテーションを2つに1と3に区切って たデータの移転 だから 4TB です ただ 25から始めて678と 3日間かかりました 多分20時間ぐらいかかったんじゃないかな トータル 同期 コマンドでやってたからまあ楽って言えば楽だけど 時間がかかりました 時に ベリファイセットするようにしたので それもあったかも ね してなかったら半分ぐらいだったかも 

で昨日ちょっとトラブルがあって それは同期のトラブルというよりは ハード上の接触のトラブルだと思うんだけど 今のパソコンは サトポート 1つ 外に出して 電源も一緒に出して 内臓のハードディスクとか 内臓の DVD ドライブとかを 直接つなげるようにしてあった で今回そこにつなげた分のハードディスクが 認識されたりされなかったりという現象が生じてます スパッと 認識してくれないのだといいんだけど 昨日のトラブルの時には中途半端で認識してる感じで一生懸命読もうとして でも読めなくて それで かなり固まるような状況になった シャットダウンできなかったり 起動時 ものすごい時間がかかったり シャットダウンできない時の画面的には白い靄 みたいなものがかかった画面になって マウスは動くし コントロール all と出るも効くんだけど 先に進まないみたいな 状況になってた マザー 上の里ポートに SATA ケーブルを刺すところ そこら辺をグリグリやったら 認識するようになったりするんで まあどっかの接触不良とかもしかしたらのケーブルが中で切れてるのかもしれない 前やっぱり パソコンの中のケーブルを外に持ち出していろんなの 繋げたり外したりするっつうのは良くないよね まあ俺もそう思ってここ何年か使ってなかったんだけど 今回 ハードディスク 完走する時に思い出して それでやってみたら 意外なことに固まっちゃったっていう話です 

まあそういうのもあって3日かかったっていうのもあるけど いずれにしても データ移転は トータルコマンダーの同期 メニュー上も 20時間ぐらいには なるから まあ それなりの 手間ではありますね 以上 次回の為に備忘録的に残しておきます

0 件のコメント:

コメントを投稿