2010年9月23日木曜日

霰粒腫(さんりゅうしゅ)

最近ようやくおさまってきたが、2か月くらい前から霰粒腫(さんりゅうしゅ)が出てきてた。
結構いづくいし痛みもあってつらかった。

最初に出たのは多分平成19年の夏頃だったと思う。
目がちょっといづい位だったのがどんどん大きくなって、目やにがひどい、痛みも強くてどうしようもなくなり、職場の近くの眼科に行った。そこがすごく変な女医の病院で、次回は摘出手術だと言われたのにびびって、家の近くの眼科にかかりなおしたら手術するほども無いとのことで、薬で何とかした経緯。

しかしその後も、患部が耳・鼻・口と、各部に移っていく感じで調子が悪くなり、結局はアトピー系のアレルギーがいろんな場所に出ているのかなと自分なりに納得し、付き合っていくしかないと半ばあきらめ気味に感じていたところでした。
最近だと、半年以上ずっと鼻が詰まって眠れず鼻炎薬のお世話になっていたが、これもアトピーの一種だと思っていたが、これがどういう具合か暑くなってきてから調子よくなってきていたので、別の部分に出るかなと思っていたら、ぐるっと回って数年ぶりに目に戻ってきたかんじ。

あんまりひどいので思い切って少し膿をつぶしたら、少しよくなってきて、今日はもう大丈夫かなという感じ。
平成19年のときは、両目の両まぶたに出たように記憶してるので、随分軽くすんだことになるかな。

しかし目って厄介ですね。
目って顔の中でも目立つので、ひどい目の状態で会議等があると困ります。
眼帯という方法もあるけど大げさになってしまうし。

で、最近は収まってきたんだが、ここ数日は風邪なのかのどが痛い。しかしひどく痛むので、もしかしたらのどに来たのかもしれない、と思い始めているところ。
鼻も最近調子良いけどいづれはまたつまるだろう。
今年は以上に暑かったが、ここのところ急に寒くなってきている。季節との関係もあるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿