2021年6月20日日曜日

ソフトバンク解約トラブル、ソフトバンクエアー


疲れたわ(-_-)、室蘭の次男の置き土産なり
次男が6年前に入学したときに私名義でソフトバンク光のインターネット回線を契約したんだが、在学中に他の会社に切り替えたという事で、今も本州でその回線を使ってるんだけど、切替の手続きがうまくいってなくてソフトバンクは解約されておらず、先月までずっとお金を払い続けていたことが判明した
お金は口座からの引き落としになっていてその口座を今年3月で解約したので4月以降はソフトバンクに未払いになり、その督促状が我が家に来て判明した経緯

何が何だかわからなくてソフトバンクに電話して経緯が判明するまででもかなり時間がかかった
しかしわからないのが何故こんなことになったのか
ソフトバンクは契約が解約されずに残っている以上金は払えといっており、まあそれもわかるんだが、何年も使わない回線に金を払い続けてきたので納得できるわけがない

息子の話では在学中にソフトバンクの勧誘員が部屋まで来て、ソフトバンクエアーってのに切り替えたらしい
これがくせ者で、ソフトバンクエアーはソフトバンク回線とは全くの別物なので「切替」ということではなく、あくまで新規の契約になり、古い契約は解約しなければならなかった
それが漏れてたって事になる

納得できないのは漏れた理由で、電話のソフトバンクはあくまで利用者の責任、と言うんだが、まあそう言うしかないとは思うけども、そもそも勧誘員が来てエアーへの乗換えを勧めてきたって事だから、勧誘員にかなりの責任はあるだろうと思う
それが全くの他者ならまた別だけども、同じソフトバンク
つまり何年もソフトバンクに二重払いしてたわけで、だまされたように感じるわけです

ちょっとネットで調べただけでもソフトバンクエアーの悪い話は出てきて、まあ次男も勧誘員にダマされたってことになるんだろうから、ダマされた方が悪いという考え方もあるけども・・・

電話でごねたら、現在は4、5、6の三ヶ月分の未納で、それは払え、ただし6月分と中途解約の違約金は特別免除してやると言ってきた
二年更新で更新月以外の解約は違約金というのはその通りだけど、ちょっとあごが外れそうになった
ダマされて払ってきた分の料金を返して欲しいのに、さらに金がかかるような話になってたわけです

次男がよく理解しないで契約したのが悪いとしても、当時のソフトバンクエアの勧誘が悪かったことも間違いなく、直接話したいから当時の契約者か代理店を調べてほしいと頼んで、今日はおしまい
調べたら電話連絡してくることになったが、お金は戻らないよなあ、どうなるかね

0 件のコメント:

コメントを投稿