2019年12月12日木曜日

Huawei nova3 修理記


・家内の nova3 を修理に出した
GWの頃ヤフオクで買ったもの、この機種は高スペックだが結構安くなっていてコスパが高かった
Huaweiならほぼ日本のメーカーと言っても良いし何かあっても安心だと思ってた
しかし結構前から家内が不調を訴えるようになり徐々に症状が進みほぼ使えなくなってしまった
仕方ないので私が手続きはほぼ全てやったのでその記録

・流れ
① 11/30(土)サポートに電話・修理依頼
② 12/5(木)代替機到着
③ 12/6(金)本機発送
④ 12/9(月)サービスに到着、修理完了報告
⑤ 12/10(火)サービスから発送
⑥ 12/12(木)本機到着

結論だけ言うとまあまあ良い対応だったと思う
機械モノだから不具合は仕方ないから
また調子悪くならないことを祈るだけだなあ・・
今後のためにやりとりを少し残しておく

・ ① サポートに電話・修理依頼
0120の電話で機械応答の後人間の女性に変わってサポート受付になります
そんなにひどい対応では無かったけど良いとも言えなかったことをいくつか
・まず代替機があること、こっちから頼むまでは教えてくれなかった
・保証期間のこと、箱や実機に記載のS/Nから製造年月日がわかり、その日から1年半以内なら保証が効くのだが、販売店の証明書が無いと保証できないと初めは言っていた
実はヤフオクで落としたときに販売者にレシートを要求したけど無視されてそのままになってたので、ダメなら有償でも良いと思ってた
ヤフオクはこういう怖さはありますね
サポートもレシートが無ければ有償と言っていたが、良く話を聞いたら保証が効いたという事です
最初言ってたことはウソと言っても良いレベル、出来るだけ有償に持って行きたいんだろうけど・・・・わざわざ電話で聞いてるのにネットでも受付できるけど本当に電話で良いのかと聞いてくる
これ意味がわからなかった
電話では受付したくないんだな、多分、どうしてだろう?
・落としたり水につけたりといった自己申告があれば有償になるが大丈夫かと何度も聞いてくる
そういうことは無いと言っても同じ事を何度も聞いてくる
ちょっと不思議だった

・ ② 代替機到着
電話では機種はわからないと言ってたけどP10が来ました
古いけどまあまあ使える
データの移行も簡単で写真やアドレス帳は問題なく移行できた

・ ③ 本機発送
代替機の箱に入れて発送
着払いで発送状もついてきたので簡単でした(送ったのは奥さんだけど)

・ ④ サービスに到着、修理完了
HuaweiのHPでサポートの状況を確認できます
S/Nとチェックコードを入力するだけ
サービスに付いたらすぐ見てくれてその日のうちに修理完了になっててものすごく安心しました

- ⑥ 本機到着
HPでは発送準備中のままだったんだけどいきなり本機到着しました
修理の翌日には発送してくれたようだけどHPにはその表示が無かったってことですね
代替機のP10があったからまあいつでも良かったんだけ予想外に早く届いたので家内は喜んでました
基板の交換をしたようです
機械的な問題だったんだなあ、修理に出して良かったってことですね

・ 修理依頼は早めに
代替機が来た時点で本機のデータを移したわけだが、novaが一度落ちたので二回に分けてやった
症状が進んでたら移せなかった可能性も十分あります
修理は早めの方が良いって話です
ちなみにラインの通話はGoogleDriveにバックアップできるんだけど、novaの症状が進んでGoogleとは繋がらなくなってたのでバックアップは出来ず、novaからP10へは移行できなかった
調子が悪くてもだましだまし使うのが普通だと思うが、早めに判断して修理に出した方が傷は少なくてすむって話です

・ Huawei HiSuite
novaの写真を代替機に移行できなかった場合に備えてPCにバックアップしておいた
単純にUSBでつないでも中身は見えず、いろいろ調べたらこのHiSuiteが必要らしくインストしてみた
iPhoneのiTuneに相当するのかもしれない
しかし結局このソフトでも上手くいかなかったんだけども、いろいろいじってるうちにnovaの写真フォルダが見えてきたので単純にフォルダごとコピーしておいた
このソフトをインストしたのでドライバが入って見えるようになったのかもしれないけどそうでは無いのかもしれない
よくわかりませんでした┐('д')┌

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