2013年11月20日水曜日

Line にチャレンジ5 BlueStacks


Lineのおかげで知ったBlueStacksですが、感想を少し。
まずインストから起動まではかなり時間がかかりました。フォトショでももっと早いです。まあ、エミュレータだから仕方ないのかも知れないけど。
起動後も重いし、カーソルが点滅して変な挙動のときがありました。
日本語入力は切り替えの方法がよくわかりません。ただし私がよくわかっていないだけの可能性大。
恐ろしくメモリを消費します。私はメモリの空き容量を常時モニターしてますが、どんどん減っていく感じでちょっと不安でした。これもフォトショ以上。ただし解放がすすまずリークしているわけでは無さそう。

アンインスト時の汚れですが、web記事のようなひどさは無いです、ファイルとかスタートアップ登録・サービスは綺麗に削除してくれてました。しかし膨大な量の.NetFrameのランタイム用と思われるレジストリ群が削除されないまま。これは他のアプリで使用してる可能性もあるから仕様として削除しないんだと思う。憎むべきはMSだよなあ。

こういうのが嫌だったので、復元ポイントを作成しておいたわけですが、な・な・な・なんと!!復元ポイントが消滅してましたぁああ。
復元ポイントっていつ見ても一つしか表示されないので変だとは思ってたんだが・・・・調べたところでは、ディスク容量に空きがないと復元ポイントを維持できなくてシステムが削除していくらしい。それならそうとメッセージなり出せよ、MS・・・。

レジストリ大量消費のランタイム、実質使えないシステムの復元、スリープが強化されてWin7は使いやすいOSなんだがなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿