2013年11月28日木曜日

RMA保証2 住所が違う!


その後、梱包、RMA番号取得~送付状の印刷へと進みましたが、トラブル発生!!

梱包については以前ネットでHDを買った時の箱や緩衝材などをとってあったのでそれを利用。
まずは静電袋に入れて(とってあった純正WDの袋だぜ)、そのあとビニールプチプチの袋に二重に入れて、緩衝用の紙をつめて出来上がり。まあまあかな。

そのあといよいよRMA取得だが、ネットの解説どおりWDのページに入って次々と進んでいって、「RMA」作成の画面で、私の住所を確認する画面でトラブル。
画面には「登録住所」で、「Sapporo,Hokkaido,Japan」程度の住所しか出てこない。これは以前私がユーザー登録した際に登録した住所なんだと思う。RMAのことなど考えてなかったのでこの程度の登録にしてしまったんだろう。
しかしこんな住所に送られても届くはずは無いので、「登録住所」ではなく「新しい住所」ってところをチェックしたら、詳細な住所登録ができるようになってたのでそこに入力。ここでアルファベットで入力しようとしたんだが自動でIMEがオンになってて、日本語入力を促されてるようなので日本語で入力してみた。国は選択がグレーで「Japan」ではなく「日本」になってたし。
で、入力確認して「RMA作成」ボタンを押したんだが、住所エラーになって進まない。何度押してもだめ。困ったぞお。試しにチェックボックスを「登録住所」に戻してやってみたがやはりエラー。もう一度「新しい住所」にもどしてボタン押したら、しばらく考え出した。そしてOK!!
やったーと思い確認したら、住所はなんと「登録住所」のまま。送り状を印刷しても、当然住所はそのままだ。これじゃ届かん・・。
実は、「新しい住所」で何度かボタン押してだめだったので、私のユーザー登録自体を直そうと、「プロフィール更新」ってメニューに進もうとしたんだが、エラーでその画面に行けなかった。それであきらめて再度「新しい住所」にチャレンジしたんだが、結局は古い登録住所になってしまったってことです。

WDのFAQやネットを調べてみたけど解決策は解らず。
で、WDのサポートに質問してみた。
このサポートなんだが、「ショーケース」ってとこで質問できるようになってる。新しいショーケースで質問入力して、「保存」「送信」「取り消し」って選べるんだが、まず一時的に「保存」してから、「送信」しようとしたが上手くいかない。もう一度やってみたが駄目。
結果としては、「保存」すればショーケースに入り、WDに送ったことになるようだ。確認メールが登録しておいたメアドに二通来てたので。じゃ「送信」が何かと言うと、これはファイルを添付するときの操作のようです。
WDの日本語サイトって中途半端に日本語化されてて、かえってわかりづらくなってないか???
結果的に同じ質問を二回しちゃったけどマアいいか。
早く回答してくれればいいんだけど。
まだ送付したわけじゃないからどうにでもなるとは思うんだがなあ・・・・

ちなみに半分パニクったなかでいろいろ試したんだが、WDで「電話サポート」ってところがあるんだがここはクリックしても画面は変わらなかった。しかし、今(11/28AM10)試してみたら、いけた。アジアに進むと、ちゃんと日本もサポートされてるわ。シンガポール時間で8-5時ってなってる。電話してみるかあ??

0 件のコメント:

コメントを投稿