2011年4月16日土曜日

ふくべ


4月10日の日曜日に末っ子連れて3人でふくべしました。
私は久しぶりに塩、末っ子は味噌、家内はいつも通り広東。

末っ子はほぼ通常の味噌ラーメンを完食。さすがに満腹で具合悪そうにしてましたが、もやしで腹が膨れてるだけなんで、晩御飯のときには回復してました。
で、私の塩なんですが、一緒に作ってもらったほかのお客さんが「味がない」とクレームして、作り直しになりました。
私も野菜の味が薄いなあと思い食べてたんで、味のつけ忘れなんてありえるのかなあ、と思いながらも作り直しの野菜は味もついてたんで、まあ納得して食べました。
しかし食べ終えて思うにやっぱり味は薄かったです。だから最初のクレームついたラーメンも味の付け忘れではなかったんじゃないかなと。
思うに、塩はもともと味噌・醤油とは野菜の質が違ってて、量的にはチョイ少なめだったんですが、今回はそれが他の味と同じになっていて、つまりもやしが多かった。それでもやしの水分で味が薄くなったんじゃないかなと。ふくべのラーメンのなかでは多分塩が一番しょっぱいはずなのに、随分甘く感じたのは明らかに変なので、もやしが原因ではないのかなと。
クレームした人は多分満足してなかったんじゃないかな。もう来ないだろうな。
私は主に味噌派だったけど、ふくべで一番うまいのは塩だと思っていただけに、味が変わったのは非常に残念でした。
それに比べて家内が食べた広東は相変わらずしょっぱかった、これがうまいんだけどね。

ふくべってもともと味が一定じゃなくて、特に作る人によって違ってた。オヤジさんが一番しょっぱくて、おじさんはチョイ甘。お兄ちゃんもたまに作るけどこれはぜんぜんまずい。はっきり言ってお兄ちゃんがつくるようになって私は行きづらくなりました。最近はおにいちゃんは作ってないんで安心してたけど、塩がこんなに変わってるのはちょっと心配ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿