2011年10月31日月曜日

ANAについて


先日、10月27日ですが、東京の日帰り出張でした。
行きはANAで帰りがAirDoだったんですが、行きのANAが結局1時間半遅れになり、遅れたことは仕方ないとしても対応がひどくて不安になった話です。

対応がおかしかったこととして、
①1時間遅れの予定となった時点でお詫びとして1000円分の商品券を配ったらしいのだが、配り始めたころ搭乗口にいた私には全く知らされなかったこと。当然商品券もらってません。
②これは聞いた話ですが、この商品券を配るのを搭乗手続きのカウンターで行い、なんだか理由は分からないが対応が遅くて長蛇の列になったらしいこと。
③1時間遅れの予定で飛行機に乗ったが、結局飛べなくて飛行機の中で30分待たされ、その間全く状況説明がなかったこと。
④機内のジュースサービスで無視されたこと。隣の人は貰ってましたが私には声をかけずに行ってしまった。

AirDoあたりのサービスが悪いのはしょうがないと思えるけど、帰りのAirDoはいつも以上にサービス良くて、ANAの対応の悪さが一層記憶に残ってしまった。
JALみたいなことにならないようにして欲しいなあ。経費削減でANAの対応も悪くなってるんだろうか。

ANA、不安ですね。

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