2014年3月8日土曜日

iPhoneにmnvo-simのAPNを設定(準備)


買ったばかりのiPhone5sについて、パケホをはずして安いsimを挿そうと思ってますが、android端末と違ってiPhoneだとAPNの設定が難しいらしい。そこでいろいろ調べたことを書いておく。

1 設定
geveyを使う(web_APN setup)
iPhoneのSafariで直接ここのページを開く方法もあるようですが、私はPCのPaleMoonでやってみました。データを入力してからsubmitすると、ファイルが生成されてダウンロードできます。これをメールの添付ファイルとするなどしてiPhoneに渡せれば、iPhone側で新しいAPNプロファイルとしてインストールできます。ちなみにこのファイルはgevey.mobileconfigとなっており、中身はxmlファイルで、プレーンなテキストでした。
iiJmioで配布しているAPNのプロファイルは最後のほうがバイナリっぽくなってたのでバイナリファイルなのかと思ってましたが、geveyで生成されるファイルはテキストでした。なので、テキストエディタでも作れちゃうのかもしれません。
②中華アプリを使う
APN設置という中華アプリを堂々とアップルのストアでインストできます。このアプリ上でAPNやID等を入力すればconfgが生成されるようで、それはアプリ内に保存され、タップすればインストできます。中華アレルギーさえなければ結構簡単そうです。
③Apple純正のiPhone管理ツールを使う
ツールはAppleから簡単に落とせるのでこれでやるのが最善かも。使い方はOCNのページに詳しく解説されてます。

2 復元

今のところはまだ普通にiPhoneの回線契約をしているので、APNの設定変更後に元のdocomoシムに戻せるかどうかがちょっと不安。基本的にはAPNインストするとそれがプロファイルとしてiPhoneの設定に反映されるけど、削除すれば元に戻るらしい。iPhoneはdocomoのプロファイルを規定値として保有していて、異なるAPNをインストしてもそれは残ってるってことらしい。しかし心配なので準備はしておく。
①iCloudにバックアップ
APNのインスト前にバックアップしておいて、最悪の場合は出荷状態に戻す
②docomoのspモード用APNのconnfgも作っておく
APNだけで良いので簡単っぽいんだけど、料金が過大になったりしないかちょっと不安。
③iTunesでバックアップをとっておく
iTunes重そうなので消極
④iPhone本体の設定でネットワーク設定のリセットを行う
最悪これで良さそう。Wifiの暗証番号もリセットされるらしいけどまあ再設定すればいいし

0 件のコメント:

コメントを投稿